パッチンコアでキャンセル巻ノイズフィルター [PC]

いままでADSLモデムのACアダプターの線をパッチンコアにグルグル同じ方向に巻いておりましたが、それをキャンセル巻に変えてみました。

コアの左側に小さなループが見えますが、ここで巻方向を逆転させています。
adsl_noise_filter1_2020-07-26.jpg
クリックで拡大。

adsl_noise_filter2_2020-07-26.jpg

以前はパソコンの電源投入の突入電流でADSLモデムがハングすることがあって、電源を入れる順序に気を使っていたのですが、適当に入れても大丈夫になりました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

同軸とトロイダルコアを使ったバランの実験(アップデート) [ANT]

絵を書き直しました。
balun1_2020-07-26.jpg
クリックで拡大。

左の上から、
・3線式の強制バランです。
・L2を右側に取り出したものです。

右側はトロイダルに巻いたものです。
L1を同軸の芯線、L3を同軸の外皮。
L2をエナメル線で実装してみました。

右下は、正体不明のコアに巻いたものです。
balun2_2018nov03.jpg

一応受信だけのテストですが、平衡不平衡の変換はうまく行っているようです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

6m FT8でEUが入ってますやん [DXing]

なにを今更でしょうけど、WARCのダイポールでEUが聞こえる(見える)のにはビックリ。

近場のアジアならパイルが無いのもあって、20Wから50Wぐらいで応答があるときもあります。

SSNどん底の今、6mは伝搬がHF帯とは違うんでしょうね。これでSSNが上がるとどうなるのか? 今より良くなるのか? 変わらんのか?

でも6mのANTを建てるのは面倒だし、高いとこ怖いのでやめ。だれかANT持ってきて建ててくれへんやろか(笑)。ワシはマイク握るだけ(FT8やからマウス押すだけか)。



共通テーマ:趣味・カルチャー

Lubuntu LinuxのchromeでYahoo動画を見る方法 (アップデート) [PC]

Chromeウェブストアで下記の拡張機能をインストールします。

User-Agent Switcher and Manager

https://chrome.google.com/webstore/category/extensions

化けさせたい agentを選んで 動画が再生されることを確認。



共通テーマ:趣味・カルチャー