エスワティニ って、どこやねん? [DXing]

南アフリカやボツワナのそばにあるとTVで言ってましたが、そんな国ありましたっけ?

調べてみたら 2018年にスワジランド(3DA)から国名を変更したそうです。

もう3年も前なのか。ボ〜と生きてる証拠ですな。


6m FT8でEUが入ってますやん [DXing]

なにを今更でしょうけど、WARCのダイポールでEUが聞こえる(見える)のにはビックリ。

近場のアジアならパイルが無いのもあって、20Wから50Wぐらいで応答があるときもあります。

SSNどん底の今、6mは伝搬がHF帯とは違うんでしょうね。これでSSNが上がるとどうなるのか? 今より良くなるのか? 変わらんのか?

でも6mのANTを建てるのは面倒だし、高いとこ怖いのでやめ。だれかANT持ってきて建ててくれへんやろか(笑)。ワシはマイク握るだけ(FT8やからマウス押すだけか)。


DXクラスター ノード (更新) [DXing]

廃止になっているノードが多く、様変わりしております。

国内では JA2YYF-9 (DX Spider)
dxcluster.jp
7300

イタリーの IW9FDD (DX Spider)
iw9fdd.homeip.net
7300

AR-Cluster はつながりますが、HELPに書かれているコマンドを送っても無しのつぶて。
元祖のAB5Kのページを見てもメンテされてないようです。

DX Spiderを使うのが無難なようです。


電離層の高さを見える化すると? [DXing]

短波帯でお世話になっていますF層の高さは大体200kmだそうです。

地球の半径は、6371km です。

比率は 200 / 6371 ≒ 0.03

ということは、紙の上に半径10cmの円を描いたとすると、
電離層の半径は10.3cm。
ほとんど線の太さしか離れていません。

denrisou2.jpg

この電離層と地面の狭い隙間を反射しながら伝搬するわけですから、何回ポップするか
想像が難しいです。