やはり中華製の電池はアカンかった [家電]

シェーバーのニッケル水素電池を交換してみましたが、充電数回で動作が変になりました。

蓋を開けてみると液漏れしておりました。

電池を何本か取り替えても良いのですが、充電中に火事にでもなったら大変ですので、とりあえずACアダプターからモーターへ直結しておきました。

ACアダプターは5Vなのでシリコンダイオードを3個直列に入れて降下させました。

higesori-2023-11-06.jpg



共通テーマ:趣味・カルチャー

電子点灯管には相性がある [家電]

蛍光灯のグロー球を電子点灯管に変えてみたところ、風呂場はうまく動作しましたが、台所のは1回は点きますが直後の2回目がブーンという唸りがするだけで点灯しませんでした。しかたがないので従来のグロー球に戻していました。

その後蛍光灯が寿命になったので取り替えたところ、今度は電子点灯管でうまく動作するようになりました。

最初のうまく動作しなかった蛍光灯はトップバリュー(イオン)製で、動作したのはパルックでした。

どこが違うのか分かりませんが、蛍光灯の規格が微妙にずれているんでしょう。



共通テーマ:趣味・カルチャー

エアコン 冷えすぎ問題 [家電]

このあいだ新調したエアコンですけど、冷え過ぎて困っていました。

特に午前中は設定を32度にしても室内は25度ぐらいになり寒すぎます。
夕方から夜にかけては2,3度の誤差なので許容範囲です。

なんでこうなるのか調べてみたところ、東向きのガラス窓とカーテンの隙間を上がってきた熱気がエアコンのセンサーにあたるのが原因のようです。

午前中に誤差が多いのは窓が東向きだからでしょう。カーテンと窓の隙間に手を入れてみると、室内は冷えているのにホカホカでした。これではエアコンが冷えてないと判断してもっと冷やそうとするわけです。

aircon-2021-07-30.jpg
画像クリックで拡大します。

そこで、カーテンとエアコンの間をボール紙で塞いだら解決しました。



共通テーマ:趣味・カルチャー